アバターのポリゴン数をパーツごとに減らす方法【Blender】

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Collapse Ratio: 0.5のBefore After

3Dモデルをゲームのアバターとして使用するためには、ポリゴン数を削減しなければならないケースがあります。

例えばVRChatでは総ポリゴン数2万以下という制限が存在するため、ほとんどの場合は調整が必要です。

Cats Blender Pluginの機能を利用してメッシュを分割してから、モデルのポリゴン数を減らす方法を紹介します。

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モデルのインポート

以下の手順で3Dモデルをインポートします。

 

・fbxファイルの場合

「File」→「Import」→「FBX (.fbx)」

またはCATSタブから「≡」→「FBX」

 

・MMD用モデルの場合

「File」→「Import」→「MikuMikuDance Model (.pmd, .pmx)」

またはCATSタブから「≡」→「MMD」

 

Fix Model

インポート後にCATSタブの「Fix Model」を押してモデルの最適化を行っておきます。

既に最適化済みの場合は省略してください。

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パーツを分解する

各パーツごとに編集を行うため、まずは一つにまとめられているメッシュを分割します。

メッシュ分解

  1. アウトライナーから逆三角形アイコンの「Body」を選択
  2. 「CATS」タブを開く
  3. Separate by:「Materials」をクリック

 

分解後のリスト

画像のように各パーツがずらっと並んでいればOKです。

ポリゴン数の確認

ポリゴン数の確認

現在のポリゴン数は、画面上部にある情報ウィンドウの「Tris:」に表示されています。

エディットモードにすると、選択中のメッシュのポリゴン数を確認できます。

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ポリゴン数を減らす

メッシュを分割できたら、ポリゴン数を減らしていきましょう。

※以下の操作はパーツごとに行います。

 

加工したい部分を選択した状態にします。

メッシュを掴んでドラッグ

右クリックを押しながらマウスを動かすと、どのパーツを選択しているか簡単に把握できます。

 

「Add Modifier」→「Decimate」

プロパティウィンドウのツールバーからスパナのようなアイコンをクリックして、「Add Modifier」→「Decimate」(Generate項目の上から5番目)を選択してください。

 

あとは、以下の手順でポリゴン数を調整します。

Collapse

  1. 「Collapse」を選択
  2. 「Ratio」を調整してポリゴン数を減らす(左右にドラッグするか、数値を入力)
  3. 「Apply」をクリックしてDecimateを適用
Collapse Ratio: 0.5のBefore After
CollapseをRatio: 0.5にすると、これくらい減ります。

 

ちなみにシェイプキーが設定されているところは、シェイプキーを削除してからでないとDecimateが適用できません。

シェイプキーの削除

スパナの右隣にある逆三角形のアイコンを選択してから「Shape Keys」リストの右にある「-」を押して、シェイプキーを取り除いてください。

(削除したシェイプキーは利用できなくなります)

 

表情などのシェイプキーが設定されている部分は弄らない方が良いです。細かく編集する場合も顔の頂点数は変えないようしてください。(モーフ利用時に表情が破綻する原因になります)

 

頂点や線を一つずつ消す方法

手動で細かく削除したいときは、エディットモードで編集します。

右クリックでパーツを選択してから[Tab]キーを押すと、エディットモードになります。終了するには再度[Tab]キーを押せばOKです。

頂点を削除

頂点を削除

  1. [Ctrl + Tab]でメッシュセレクトモードを開く
  2. 「Vertex」を選択
  3. 右クリックで削除したい頂点を選択
  4. [Delete]キーを押して「Dissolve Vertices」を選択([Ctrl + Delete]キーでもOK)

線を削除

線を削除

  1. [Ctrl + Tab]でメッシュセレクトモードを開く
  2. 「Edge」を選択
  3. 右クリックで削除したい線を選択
  4. [Dlete]キーを押して「Dissolve Edge」を選択([Ctrl + Delete]キーでもOK)

 

レイヤーの切り替え

レイヤーの切り替え

選択中以外のパーツを非表示にしたいときは、ツールバーのキューブアイコンをクリックしてRelations項目の「Leyars」を変更します。

その後、画面下部のメニューも同じレイヤーを選択すれば、選択中の部分のみ表示できます。

編集後はレイヤーを元に戻してください。レイヤーを分けたままだと、メッシュ結合時にひとつにまとめられなくなります。

 

パーツを結合する

最後に分割したメッシュを元に戻します。

Join Mashes

「CATS」タブのJoin Mashes「All」を押してメッシュを結合してください。

あとはいつも通りにfbx形式でエクスポートすれば完了です。

まとめ

アバターのポリゴン数をパーツごとに減らす方法を紹介しました。

全体の流れとしては、

  1. モデルのインポート
  2. Fix Model実行
  3. Separate「Materials」でメッシュを分割
  4. スパナのタブから「Add Modifier」→「Decimate」を開く
  5. 「Collapse」→「Ratio」設定→「Apply」でポリゴン削減
  6. 「Join Mashes」でメッシュ結合
  7. fbxでエクスポート

といった感じです。

 

ポリゴン削減が厳しい場合は、一部のパーツを取り除くという選択肢もあります。

アバターのパーツを部分的に削除する方法【Blender】
アバター作成時に3Dモデルのパーツを一部だけ削除する方法の解説です。Blenderでキャラクターの帽子や鞄などを取り除きたいときは、CATSプラグインの機能を使ってメッシュをマテリアルごとに分割すると効率的です。基本的にはポリゴン数を減らす時と似たような手順になります。
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