モンハンワールドの食事の仕様と効果・スキル一覧です。
シリーズお馴染みの機能ですが、今作ではクエスト開始後でも食事が行えるようになりました。
食事の仕様はスキル効果の発生条件などゲーム内の説明だけではわかりにくいシステムもあるので、こちらで解説していきます。
食事場
これまでのシリーズと同様に「食事場」で食事が可能です。
食事は、お金・調査ポイント・お食事券のいずれかの方法で代金を支払って利用します。
基本はお金で支払うのがオススメです。
食事場は複数存在する
今作では拠点だけでなくベースキャンプにも食事場が設置されています。
調査拠点「アステラ」の食事場
クエスト前に食事を取る場合は、調査拠点「アステラ」にある食事場を利用します。
ベースキャンプの食事場
クエスト開始後は、ベースキャンプにある食事場が利用できます。出発前にうっかり食事を忘れても安心な親切設計になりました。
フィールドには複数のキャンプが設置されますが、すべてのキャンプに食事場が備わっています。
連続で食事を取ることはできませんが、戦闘不能になってキャンプに戻ったときに食事を取りなおすことが可能です。(食事後は10分経過で再度食事可能になります)
食事のムービーをスキップする方法
食事を取るときに専用のムービーが流れますが、地味に長いですよね。
OPTIONSボタンを押せば、ムービーをスキップできます。
スポンサーリンク
食事の効果
食事効果の基本的な仕様は以下のようになっています。
- 体力・スタミナの上昇、スキル効果は、食材によって効果や上昇量が変わる
- ステータス効果は、食材のカテゴリーによって発生する効果が変わり、同じものを複数セットすることで効果が大きくなる
- スキル効果は、食材の系統と、同じものをセットする数によって発生する効果が変わる
食材の種類
食材は全部で102種類あります。
全食材の一覧を作成しました。食材の解放条件や、レア食材の入手方法については以下の記事をご覧ください。
使える食材の数
序盤は2つの食材しかセットできませんが、本編を進めることで一度に使える食材の数が2→4→6と増えていきます。
食材のカテゴリーについて
食材は様々な種類がありますが、まず以下のように大きく4つのカテゴリーに分類されます。
- 肉
- 魚
- 野菜
- 酒
カテゴリーの組み合わせとセットする数によって、発生する「ステータス効果」と上昇量が変わります。
食材の系統について
更に「肉・魚・野菜」のカテゴリーとは別に食材ごとにもう一つ≪系統≫の分類があり、フォークとスプーンのアイコンの色で確認できます。
色で判断するのが手っ取り早いですが、一応それぞれの種類に名前がついています。
- 赤=≪勇敢≫
- 青=≪我慢≫
- 茶=≪熱血≫
- 紫=≪知恵袋≫
- 黄=≪花火師≫
- 緑=≪目利き≫
- 金=≪運気≫
≪≫の組み合わせとセットする数によって、発生する「スキル効果」が変わります。
ステータス効果
食材カテゴリーの組み合わせによって、発生条件を満たしたときにステータス効果が得られます。
例:
- 肉×4で攻撃力UP【中】が発動
- 肉×2と魚×2なら攻撃力UP【小】と防御力UP【小】が発動
ステータス効果一覧
ステータス効果 | 発生条件 | 上昇量 |
攻撃力UP | 肉×6 | 【大】 |
肉×4 | 【中】 | |
肉×2 | 【小】 | |
防御力UP | 魚×6 | 【大】 |
魚×4 | 【中】 | |
魚×2 | 【小】 | |
属性耐性UP | 野菜×6 | 【大】 |
野菜×4 | 【中】 | |
野菜×2 | 【小】 |
食事スキル
食事スキルには、食材≪系統≫の組み合わせが発生条件を満たしたときに得られるスキルと、日替わりのスキルがあります。
日替わりのスキルはランダムで選択されます。
食事スキル一覧
食事スキル名 | 発生条件 | スキル効果 |
ネコの研磨術 | 勇敢×2 | 研ぎ時間が短くなりやすい |
ネコの乗り上手 | 勇敢×4 | モンスターに乗りやすくなる |
ネコのKO術 | 勇敢×6 | モンスターを気絶状態にしやすくなる |
ネコの受け身術 | 我慢×2 | ふき飛ばされたときに体勢を立て直す |
ネコのふんばり術 | 我慢×4 | 尻もちをつかなくなる |
ネコのド根性 | 我慢×6 | 一定以上体力がある時に、それを超えるダメージを受けても力尽きない(1回) |
ネコの起上り【大】 | 熱血×2 | 起き上がり時の無敵時間がかなり長くなる |
ネコの体術 | 熱血×4 | 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される |
ネコの火事場力 | 熱血×6 | 残り体力がわずかの時に攻撃力が大きく上がる |
ネコの毛づくろい上手 | 知恵袋×2 | 防御力DOWNの効果時間が半分になり、属性やられが早く治る |
ネコの医療術 | 知恵袋×4 | 体力回復量が大きくなる |
ネコの特殊攻撃術 | 知恵袋×6 | 状態異常攻撃が強くなる |
ネコの射撃術 | 花火師×2 | 通常弾、通常矢のダメージが増加する |
ネコの砲撃術 | 花火師×4 | バリスタのダメージや徹甲榴弾の爆発、ガンランスの砲撃ダメージが上昇する |
ネコの火薬術 | 花火師×6 | 大タル爆弾が大タル爆弾Gに強化される |
ネコの解体の鉄人 | 目利き×2 | 剥ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらなくなる |
ネコの換算術 | 目利き×4 | リザルト時に取得する調査ポイントが増加する |
ネコの解体術【大】 | 目利き×6 | 剥ぎ取り回数が増える場合がある |
ネコの収穫祭 | 運気×2 | 採取ポイントの再出現時間が短縮される |
招きネコの金運 | 運気×4 | クエストクリア時の報酬金が多くなる |
招きネコの幸運 | 運気×6 | クエスト報酬でもらえるアイテムの数が多くなりやすい |
ネコの起上り【小】 | 日替わり | 起き上がり時の無敵時間が長くなる |
ネコの暴れ撃ち | 日替わり | 弾のダメージがアップするが、射撃時のブレが増加する |
ネコの弱いの来い! | 日替わり | クエストに出現する大型モンスターが弱くなりやすい |
ネコのはじかれ上手 | 攻撃を弾かれた際の切れ味の消耗が半分になる。スキルの切れ味と重複可能 | |
ネコのツタ登りの達人 | ||
ネコのオトモ指導術 | クエスト同行のオトモアイルーの取得経験値が1.5倍に上昇する | |
ネコの憎まれ上手 | モンスターに狙われやすくなる | |
ネコの逃走術 | 大型モンスターから逃走する時のスタミナ消費量が半減する | |
ネコの探索日和 | ||
ネコの天気予報 | ||
ネコの宅配術 | ||
ネコのゴリ押し術 | 攻撃が弾かれた場合、弾かれなくなるか、空振り、攻撃を止めるまで切れ味が1.05倍になり続ける | |
ネコのおまけ術 | 力尽きても、食事効果が消えない |
スキル発動率と新鮮食材の個数
食事スキルの下に「スキル発動率」と「新鮮食材の個数」という項目があります。
スキル発動率の★の数は、新鮮食材の個数によって★0.5~3まで変動します。新鮮食材の個数が多いほどスキル発動率が上がる仕様になっています。
スキル発動率一覧
新鮮食材の個数 | スキル発動率 |
1 | ★0.5 |
2 | ★1 |
3 | ★1.5 |
4 | ★2 |
5 | ★2.5 |
6 | ★3 |
食事効果の終了条件
食事の効果が切れる条件は以下のようになっています。
- クエストをクリア
- クエストから帰還
- 探索から帰還
- 力尽きる
探索からクエストやフィールドに出発した場合は効果が継続します。
戦闘不能で効果が切れてしまっても、前回の食事から10分以上経過していればクエスト中でもベースキャンプで食事を取りなおせます。
スポンサーリンク
定食
製品版では食材の組み合わせを自分で選択できますが、定食も用意されています。
食材の種類は物語を進めることで増えていきます。
定食一覧
ベータテストでは4種類の定食が確認できました。
定食名 | 使用食材 | 食事効果 | 食材効果 |
肉定食 | 肉×4 | 体力+20 スタミナ+25 オトモ体力+8 | 攻撃力UP【中】 |
魚定食 | 魚×4 | 体力+20 スタミナ+25 オトモ体力+8 | 防御力UP【中】 |
野菜定食 | 野菜×4 | 体力+20 スタミナ+25 オトモ体力+8 | 属性耐性UP【中】 |
オススメ定食 | 肉×2、魚×2 | 体力+40 スタミナ+25 オトモ体力+16 | 攻撃力UP【小】 防御力UP【小】 |
かまど焼きについて
かまど焼きは、今作から登場した新しいシステムです。
調査拠点アステラの食事場で利用できます。
かまど焼きに素材をセットしてから、一度クエストをこなすとアイテムが完成します。完成したアイテムは「食事場」か「受付嬢」から受け取ることができます。
かまど焼きの利用には調査ポイントを消費します。
セットする素材によって完成するアイテムが変わり、調査ポイントの消費量も異なります。
最後に
基本的にはおすすめ定食or攻撃力の上がる食事がおすすめですが、生存率を上げたいときや慣れないうちは防御力UPも有用です。モンスターによっては属性耐性UPが活きる状況も出てきます。
食事によるステータス強化やスキル効果は、強敵と戦う際に大きな助けとなります。ソロ討伐時はもちろんのこと、マルチでも積極的に利用していきましょう!
コメント