マカ錬金の納入素材を集める手段として、Ver.2.0.0以降はバゼルギウス高速周回が人気です。
速射斬裂ライトボウガンなどを担いでいけば、適当な立ち回りでも3分程度で狩れるので、確かに効率がよさそうにみえます。
しかし、マカ錬金の効率はタイムだけでなく素材の獲得数や評価値も影響します。ちゃんと計算してみたら、実は微妙だった……なんてこともあるかもしれません。
前回の検証で、ナルハタタヒメ・旧百竜夜行・ラージャンの時給は判明しました。今回は比較も兼ねて、バゼルギウス周回のマカ錬金効率を調べてみたいと思います。
マカ錬金効率の検証方法
検証方法は前回と同じです。
以下の手順で「1クエストの平均評価値」と「時給」を割り出します。
検証手順
- クエストを複数回クリアする
- クエスト1回あたりの平均評価値を割り出す
- クエスト1周の所要時間を設定して、1時間に周回可能な回数を求める
- 平均評価値に対して、1時間に周回可能な回数をかけて時給を算出する
注意事項
- 幽玄で使用できない素材は評価値0ポイントとする
- 落とし物や、尻尾の剥ぎ取りで入手した素材はカウントする
- オトモアイルーのぶんどりはカウントしない
スポンサーリンク
バゼルギウス周回の効率検証
集会所の★7クエスト「爆鱗竜、再び飛来す」を10周してきました。
狩猟方法
今回はタイム最優先で、すべて捕獲します。
捕獲の注意点
帰還までに全部の落とし物を回収しきれないことが多いです。
かといって戦闘中に悠長に拾っているとクリアタイムが伸びてしまいますし、もしかすると討伐の方が時給は上かもしれません。
クエスト1周の所要時間
マップにもよりますが概ね2~4分程度なので、平均3分としておきます。
出撃&帰還時のロードや、クエスト受注・アイテム補充・食事の準備時間で約1分かかります。
また、捕獲後の待機時間が20秒あります。
これらを合計すると、クエスト一周に要する時間は約4分半ということになります。
1時間で約13回クリアできますね。
平均評価値
10周分の入手素材を記録した結果がこちら。
1周 | 2周 | 3周 | 4周 | 5周 | 6周 | 7周 | 8周 | 9周 | 10周 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
爆鱗竜の上鱗 | 5 | 5 | 3 | 6 | 6 | 4 | 5 | 3 | 6 | 7 | 50 |
爆鱗竜の堅殻 | 2 | 1 | 4 | 4 | 4 | 2 | 3 | 4 | 2 | 3 | 29 |
爆鱗竜の翼 | 2 | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 1 | 2 | 3 | 13 |
爆鱗竜の尖爪 | 1 | 2 | 2 | 4 | 0 | 1 | 0 | 1 | 2 | 0 | 13 |
爆鱗竜の爆腺 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 9 |
爆鱗竜の尻尾 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 3 |
爆鱗竜の宝玉 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
鋭利な爪 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 3 |
鋭利な牙 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 3 |
金のたまご | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
堅竜骨 | 1 | 3 | 5 | 1 | 2 | 2 | 5 | 2 | 4 | 4 | 29 |
堅鎧玉 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 |
重鎧玉 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 |
修羅原珠 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 2 | 8 |
瑠璃原珠 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 8 |
装束チケット | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 11 |
マカ錬金に使える素材をすべて評価値に変換すると、以下のようになります。
素材 | 評価値 | 入手数 | 合計評価値 |
爆鱗竜の上鱗 | 65 | 50 | 3250 |
爆鱗竜の堅殻 | 65 | 29 | 1885 |
爆鱗竜の翼 | 80 | 13 | 1040 |
爆鱗竜の尖爪 | 75 | 13 | 975 |
爆鱗竜の爆腺 | 80 | 9 | 720 |
爆鱗竜の尻尾 | 80 | 3 | 240 |
爆鱗竜の宝玉 | 100 | 1 | 100 |
全素材の評価値をすべて合計すると、8210ポイントになります。
一周あたりの評価値(平均評価値)は、821ポイントですね。
時給
上記の結果から平均評価値を時給に換算(821*60/4.5)すると、
約10946ポイントでした。
落とし物の入手数
今回の検証では、落とし物として1周につき1~3個ほど「上鱗」や「堅殻」を入手しています。
タイムが伸びると嫌なので余裕があるとき以外はスルーしましたが、時間あたりの評価値を重視するなら全て拾った方がいいかもしれません。
落とし物を拾わないと赤字になる
落とし物なしだと、クエスト1回あたりの平均評価値はおそらく750を下回ります。
つまり、錬金の収支が赤字になります。
素材の枯渇を避けたい場合は、積極的に拾ったほうがいいでしょう。
スポンサーリンク
「バゼル周回 vs 旧コンテンツ」時間効率の比較
アプデ前のマカ錬金周回で定番だった、以下のコンテンツとバゼルギウスの効率を比較してみたいと思います。
- ナルハタタヒメ
- ラージャン
- 旧・百竜夜行
ちなみにVer.2.0.0のアップデート後は、装備や装飾品の追加により全体的にプレイヤーの火力が上がりました。
旧コンテンツの平均クリアタイムが縮まった人も多いと思いますので、所要時間は前回のデータをもとに下記のタイムで再計算します。
- ナルハタタヒメ6分(クリアタイム4分+帰還ロード準備時間2分)
- ラージャン5分半(クリアタイム4分+帰還ロード準備時間1分半)
各コンテンツの時給
コンテンツ | 時給 | 平均評価値 | 所要時間(分) | |
1位 | ナルハタタヒメ | 12810 | 1281 | 6 |
2位 | バゼルギウス | 10946 | 821 | 4.5 |
3位 | ラージャン | 7887 | 723 | 5.5 |
4位 | 百竜夜行 ヌシ・タマミツネ | 4900 | 1960 | 24 |
5位 | 百竜夜行 ヌシ・リオレイア | 4795 | 1918 | 24 |
意外というかやっぱりというか、
相変わらずナルハタタヒメが効率最強でした!
とはいえ、バゼル君もいい線いってますね。
この程度の差なら、好みで選んでもよさそうです。
必ず尻尾を切断して、落とし物はすべて拾いつつ、クリアタイムも3分(所要時間4分半)を維持することができれば、あるいは……。
ナルハタを超えることも、不可能ではないかもしれません。
コメント