Beat Saber カスタム曲の導入方法【v1.1.0用】

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2019年6月11日にリリースされたBeat Saber v1.1.0以降の環境で、MODを導入して曲を追加するための手順を解説します。

カスタム曲のファイル形式やフォルダの変更などに伴い、SongCoreの仕様が大幅に変わりました。

以前までのバージョンからアップデートされる方は、後述のコンバートに備えて「CustomSongs」フォルダのバックアップを取っておくことをオススメします。

v1.0.0でふたつのdll(SongLoader+SongCore)に分割されたSongLoaderPluginは、今回のアップデートでSongCoreのみに統一されました。
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Modの導入

必要なMod

  • BSIPA
  • SongCore
  • BS Utils
  • CustomUI
  • Harmony
  • Ini Parser

これらのModのダウンロードリンクは以下の記事にまとめております。

Beat Saber 正式版バージョン1.1.0用 MODまとめ
2019年5月21日にBeat Saberのバージョン1.1.0がリリースされました。 1.0.1以前の古いプラグインは、導入しても動作しないケースや、不具合を招く可能性があるため更新が必要です。 最新版に対応済みのMo...

事前準備

トラブルを避けるため、下記の事項を確認しておいてください。

  • 作業の前に、一度ゲームを起動してください ※1
  • 数か月ぶりにプレイする人や、間違えて0.13.2以前のModを導入してしまった人は、クリーンインストールしてください

※1. 起動後はすぐに終了して問題ありません。Modの導入作業は、ゲームが起動していない状態で行います。

インストーラーで導入する

インストーラーを利用して導入する場合は、以下の記事を参考にしてください。

Beat Saber Mod Managerに代わる新しいインストーラー「Mod Assistant」
ビートセイバーのModインストーラー『Mod Assistant』を紹介します。 Mod Assistantは2019年5月5日にリリースされたソフトウェアで、以下の機能が備わっています。 Modをワンクリックで導入...
Beat Saber プラグインをまとめて導入できるインストーラー Mod Manager
Beat Saber(ビートセイバー)の便利ツール「Beat Saber Mod Manager」を紹介します。 Mod Managerは、プラグインをまとめて導入できるインストーラーです。IPAのパッチを当てる作業も自動で行...

手動で導入する

以下の手順でそれぞれのModを導入してください。

BSIPAの導入

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身の「IPA」フォルダと「IPA.exe」と「IPA.exe.config」を、Beat Saberインストールフォルダにコピーします。


コピー元

  • 「IPA」フォルダ
  • IPA.exe
  • IPA.exe.config

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ
Steamの場合:~\steamapps\common\Beat Saber
Oculusの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber

次に、IPA.exeを実行してパッチをあてます。

インストール先の「IPA.exe」をダブルクリックしてください。

「WindowsによってPCが保護されました」という警告文が表示された場合は、メッセージ左下の「詳細情報」をクリックしてから【実行】を選んでください。

コンソールウィンドウが開きます。

最後の行に [Press any key to continue] と表示されたら適当なキーを押して完了です。(Enterでもスペースキーでも何でもOK)

うまくいかなかった場合は、もう一度「IPA.exe」を実行してください。

BS Utils、CustomUI、Harmonyの導入

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身の「Plugins」フォルダをBeat Saberインストールフォルダにコピーします。


コピー元

  • BS Utilsの「Plugins」フォルダ
  • CustomUIの「Plugins」フォルダ
  • Harmonyの「Plugins」フォルダ

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ

Ini Parserの導入

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身の「Libs」フォルダと「Plugins」フォルダをBeat Saberインストールフォルダにコピーします。


コピー元

  • 「Libs」フォルダ
  • 「Plugins」フォルダ

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ

SongCoreの導入

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身の「Beat Saber_Data」フォルダと「Plugins」フォルダと「songe-converter.exe」を、Beat Saberインストールフォルダにコピーします。


コピー元

  • 「Beat Saber_Data」フォルダ
  • 「Plugins」フォルダ
  • songe-converter.exe

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ

以上で完了です。

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カスタム曲を追加する

新規でカスタム曲を追加する

Modの追加曲は、Beat Saverに公開されています。

※現時点(6月12日23:00)ではまだメンテナンス中です。書き換えが終わるまでお待ちください。

BEAT SAVERはこちら

カスタム曲のZIPファイルをダウンロードしたら、解凍して中身のフォルダをBeat Saber_Data内の「CustomLevels」フォルダに入れてください。

CustomLevelsフォルダの場所は以下の通りです。

Steamの場合: ~\steamapps\common\Beat Saber\Beat Saber_Data\CustomLevels\
Oculusの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber\Beat Saber_Data\CustomLevels\

以前までのカスタム曲を実装する

Quest版に対応するため、v1.0.1からカスタムソングのファイル形式が変わりました。

JSONファイルのみで構成された譜面データは、そのまま「CustomLevels」フォルダに入れても読み込まれません。これまでにダウンロードしたカスタム曲は、DATファイルに変換することで利用可能になります。

SongCoreを導入した状態でゲームを起動すると、songe-converter.exeによって「CustomSongs」フォルダ内に含まれているカスタム曲のフォーマットは自動で変換されます。

 

そのままアップデートした場合は特に操作不要ですが、念のためコンバート手順を書いておきます。手順というほどでもありませんが……クリーンインストール後にModを導入する際の参考になれば幸いです。

カスタム曲のコンバート手順

ゲームを起動してメニュー画面に進むと、こんな感じでコンバートが開始されます。

  1. 手動またはインストーラーを利用して、BSIPA+SongCore+依存Modをすべて導入
  2. Beat Saberのインストールディレクトリに、今まで通り「CustomSongs」フォルダを用意する
  3. ゲームを起動すると「CustomSongs」フォルダ内のカスタム曲が読み込まれ、一括で変換される

変換されたカスタム曲は、Beat Saber_Data内の「CustomLevels」フォルダに移動します。

(カスタム曲のファイル名が「ID “曲名”」に変わり、中身を見るとDATファイルとEGGファイルが追加されていると思います)

 

そして下記のフォルダ内のファイルは、「CustomLevels〇〇〇〇(〇〇の部分は数字)」に隔離されます。

  • コンバート以前に「CustomLevels」フォルダに入っていたファイル
    (Mod導入後に即コンバートした場合は「Jaroslav Beck – Beat Saber (Built in)」や「One More Time」など)

隔離されたファイルを戻したい場合は、手動で移動させてください。

info.jsonを含むカスタム曲のフォルダを「songe-converter.exe」に直接ドラッグ&ドロップすれば、個別にコンバートすることも可能です。

以上です。

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Beat Saber MOD
のしろぐ

コメント

  1. Tさん より:

    わかりやすくやり方を書いてくださってありがとうございます

  2. 匿名 より:

    いつも公式本体のアップデートのたびにすぐに情報公開してくださって、助かっております。お礼申し上げます。
    このゲーム、カスタム曲がプレイできないと楽しさ80%減だと思うのでMODの対応状況はいつもこちらでチェックさせてもらってます。
    これからもがんばってください。

  3. チャンネル影憑 より:

    やっぱりPS4だと無理ですかね…まあ仕方ないですねwいつかPS4でもundertaleの曲でバシバシやれる日が来るといいなあ…いっそPC版買い直そうかなwww

    • 管理人 より:

      Modを利用できるのはPC版のみですね……。

      PS4版は結局レベルエディターすら実装されなかったので、残念ですが将来的にも期待はできません。たとえBeat Gamesがその気になったとしても、著作権的な問題でSonyが許さないでしょう。

  4. アン より:

    早期のVer1.10版の情報提供ありがとうございます。おかげでアップデート後も楽しめそうです。
    その中でVer1.01の時のカスタム曲をコンバート後に遊んだ時に一部の曲でfailedになったときにメニューに戻らず赤い失敗画面のまま動かなくなることがあります。いろいろ調べてはいるのですがわからなくて、、、もしこの現象について知っていることないし既に広まっている情報があれば教えてくれませんか?
    本来管理人さんに聞くのもおかしいのかもしれませんが返答お願いします

    • 管理人 より:

      聞いたことがない症状です。ボタンを押しても反応がなくなる感じでしょうか?

      • アン より:

        steamのメニューを開くボタンは反応しますのでビートセイバーの終了は可能ですね。それ以外は反応しません

        • 管理人 より:

          クリーンインストールは既に試されていますよね。
          そちらの環境やファイルを調べてみないと、なんともいえないです。

          • アン より:

            なるほど 了解です 自分のほうでいろいろ調べて解決しようと思います
            返答ありがとうございました

  5. 匿名 より:

    今回のアップデートでローカルスコアの記録がなくなってしまったのですが、ファイルが上書きされてしまったのでしょうか?

    • 管理人 より:

      私の環境でもリセットされていますね。
      過去のスコアは、リーダーボードやScoreSaberの個人ページから確認してください。

      ちなみにローカルスコアは「C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Hyperbolic Magnetism\Beat Saber」に保存されています。

  6. ななし より:

    CustomLevelsフォルダに曲をダウンロードして、次にプレイするときにCustomLevels132049041001005600の数字のついたフォルダ名にリネームされてしまい、新しくCustomLevelsフォルダが作成されてしまいます

    これは何らかのプラグインの機能なのでしょうか?できれば過去に落とした曲もそのままプレイしたいのですが…

    • 管理人 より:

      SongCoreおよびそれに同梱されているsonge-converter.exeのコンバート機能です。

      過去にダウンロードしたJSONファイルの譜面は、このコンバーターを使ってDATファイルに変換する必要があります。
      変換前にCustomLevelsフォルダに入っていたファイルは「CustomLevels+数字」のフォルダに収納され、変換後のファイルは「CustomLevels」フォルダに収納されます。

      本記事にコンバート手順を書いてありますので、読んでください。

  7. ななし より:

    とても丁寧に書いてあるので初心者の自分にも何とかわかってとてもありがたいです
    ただ自分はオキュラスクエストを使っているのですが上手く出来ませんクエストには対応していないのでしょうか?

  8. ななし より:

    ModAssistでいつもPluginを入れており、いつの間にかCustomLevelに曲が移動してから一部の曲がロード中?円がぐるぐる回った状態から読み込めない状態になります。
    何かご存じでしたらご教示いただければ幸いです。

    読み込めない曲のdatファイルを消して再度、songe-converter.exeで手動でやってもダメでした。。。

    • 管理人 より:

      私の環境ではそういった症状は発生してないですねぇ。読み込めないのはどの曲ですか?

    • ななし より:

      すみません。一部自己解決しました。

      どうやらsonge-converter.exeで変換する際に、info.jsonの「songName」と曲フォルダの名前が一致していないとダメみたいです。

      しかし、今度はスコアボードに自分以外のランキングが表示されなくなりました。。。
      恐らくinfo.jsonに記述している内容とスコアのサーバーの情報が一致していないとダメみたいですね。

      もう少し解析してみます。

  9. 匿名 より:

    参考にさせてもらい導入したのですが
    コンバートが開始されずカスタム曲のメニューもゲーム内で表示されません
    どういった可能性が考えられますか?

  10. 匿名 より:

    記事作成お疲れ様です。
    いつも参考にさせていただいてます。

    勝手なお願いで申し訳ありませんが、SyncSaberの使用方法について
    記事を作成頂けますと非常に助かります。
    (勿論管理人様のお時間がある際、気が向いた場合のみで結構です。)
    https://bsaber.com/syncsaber/
    ↑のページを参考にしてアカウントでフォローした人の曲を自動でDLする
    MODであろうことは分かったのですが、DLした[SyncSaberService.zip]の
    保存場所等が分からず導入を断念した次第です。