Beat Saber(ビートセイバー)にカスタムアバターを導入して、プレイヤーのアバターをゲーム内に表示する方法を紹介します。
カスタムアバターとは?
ビートセイバーには本来アバター機能は存在しません。
バニラは一人称視点オンリーなので、プレイヤーのキャラクターモデルを表示する必要はないためです。
しかし、MODありの環境では話が変わってきます。
三人称視点カメラを実装すると、アバターなしではちょっと物足りなく感じますよね。
そのままだといまいち動画映えもしません。
これを解消してくれるのがカスタムアバターです。
キャラクターなどの3Dモデルをプレイヤーに投影して、ゲーム内で思いのままに動かせるようになります。
HMD上の一人称視点カメラから自分の腕が見えるようになるので、動画を撮らない人にもオススメです。
スポンサーリンク
前提MOD
SongLoaderPlugin
すべてのプラグインを動作させるためには、IPAが必要です。
以下の記事を参考に、SongLoaderPluginに同梱されているIPAを導入してください。
CustomUI
MODをサポートするプラグインです。
導入方法は通常のプラグインと同様です。
CameraPlus
デスクトップ画面にアバターの全身を映すためには、カメラを三人称視点に変える必要があります。
導入推奨です。
スポンサーリンク
プラグインのダウンロード
BeatModsから最新のCustom Avatarsをダウンロードしてください。
2019/4/9時点の最新バージョンは4.6.1です。
Githubは下記リンク参照
旧バージョン(v2.xx)について
カスタムアバターを紹介されている殆どのサイトには、旧バージョンのリンクが貼られています。
また、Googleで検索すると古いバージョンのGitHubページが上位にヒットします。(2018年10月時点)
これらの旧バージョン(※1)は、現在のビートセイバー本体のバージョンには対応していないので注意してください。
古いバージョンを使うと、
- プレイ開始時にアバターがリセットされる
- モデルの表示がおかしくなる
等の不具合が発生します。
「以前導入したけど不具合だらけでまともに使えなかった」という人は、最新版を入れなおしてみてください。
(※1)以前までIkeiwa氏が更新されていたv2.xxまでのCustomAvatarPluginは旧バージョンです。
プラグインの導入方法
ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身をビートセイバーインストール先にコピーします。
・コピー元
「CustomAvatars」フォルダ
「Plugins」フォルダ
・コピー先
ビートセイバー本体のインストールフォルダ
Oculus Homeの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber
デフォルトアバターについて
CustomAvatarsフォルダの中には
- Default.avatar
- Template.avatar
- TemplateFullBody.avatar
というファイルが入っています。
これらのavatarファイルはデフォルトのアバターテンプレートです。
ゲームを起動してアバターが正常に表示されることを確認したら、削除しても問題ありません。
カスタムアバターの使い方
使用上の注意
マルチプレイMOD(BeatSaberMultiplayer)との互換性はありません。
ゲーム内のアバター切り替え
[PageUP/PageDown]キーを押すと、使用するアバターを切り替えられます。
VR画面や一人称視点カメラにもアバターを表示する
「Home」キーを押すと、HMDのVR画面や一人称視点カメラにもアバターが表示されます。
もう一度押すと非表示になります。(トグル式)
アバターを追加する
デフォルト以外のアバターを追加するには、avatarファイルを「CustomAvatars」フォルダに入れてください。
avatarファイルは以下の方法で用意します。
- BlenderやUnityを使って自分で編集する
- Discordの「Beat Saber Modding Group」で探す
Beat Saber Modding Groupでアバターをダウンロード
Discordのコミュニティサーバーにはこちらから参加できます。
顔文字や動物、HMDを模したモデルなど、個性的なものが多数公開されています。
配布されているアバターは編集なしですぐ使えるのが便利ですね。
ただ、欠点も存在します。
配布アバターのデメリット
配布アバターは「そのアバターの制作者」向けに作ってあるので、身長などの設定が適合しないケースが多いです。
条件が一致しないと、常にしゃがんだ状態になってしまったりも……。適性身長180cm前後のアバターが多い印象を受けました。
ダイナミックボーン(髪や服を揺らすスクリプト)が設定されていない場合も多いですし、好きな3Dモデルが使えないという最大の欠点があります。
自分で作成すれば、こういった問題とは無縁です。
編集にはゲームエンジンや3DCGソフトを使いますが、モデリングするわけではないのでそれほど難しくはありません。
初心者向けのアバター作成ガイドを書いたので、そちらも併せてご覧ください。
コメント
いつも参考にしてます!
機械音痴の私でもできるようになりました!
お一つご質問させてほしいのですが・・ トラッカーを3つ購入し腰と足の甲に1個ずつつけてます。
そしてディスコードで配布されたアバターを試しに10体ほど入れてみたのですが2体ほどは足の動きや腰の動きをトラッカーが感知してくれるのですが他8体ほどはトラッカーの動きを感知してくれません。
2体動いてるのでペアリングできてるはずなのですが・・
教えてもらえると助かります( ノД`)…
いつもご覧いただきありがとうございます!
導入されたアバターが、フルボディトラッキングに対応していないことが原因と思われます。
足腰のトラッカーを利用するためには、Unityでアバターを作成する際にそれらの設定もしておく必要があります。
配布者がIK Manager Advancedコンポーネントの当該項目を設定していない場合、足腰の動きは反映されません。
なるほど!!
そういうことだったんですね!
分かりやすく説明ありがとうございます!
これからも参考にさせていただきます!
いえいえ、どういたしまして!
Beat Saber1.2でCameraPlus3.54を使ってるいるんですが起動直後の注意画面ではF1でしっかり一人称三人称が変わりカメラも移動した場所が映るのですがそこからコンティニューを押すと一人称視点に固定されてしまいます。
画面内にはカメラはあり、そこでF1を押すと出たり消えたりするのでしっかり認識はするのですが、起動画面に映っているのは一人称(自分の見てる映像)に固定されたままです。
全部アンインストールからインストールしても改善されずゲーム自体のダウングレードの選択肢もないためどうしたらいいかわからない状態です。
いまでも三人称視点でやってる方を見受けられるのでたぶんバージョンアップでできなくなった等はないと思うのですがお手上げです。なにかわかりますでしょうか?
本体のスムーズカメラが有効になっていませんか?
この設定はLocalLowに保存されており、通常の手順でアンインストールしても削除されることはありません。
詳細はトラブルシューティングの記事をご覧ください。
質問者の方とは別人ですが、同じ症状で悩んでおりました。
この回答により無事解決出来ました!
アホなもので、自分でスムーズカメラにチェック入れたのすっかり忘れておりました。
悩みまくった挙句に色々触ったので、とりあえず再インストールしてキレイに復旧出来ました。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
私もたまに自分で設定した内容を忘れるので、よくわかります。
お役に立てて何よりです!
いつもお世話になっております。
アバターの表示について質問なのですが、
camera+の正面へのカメラ追加とは別で
https://www.youtube.com/watch?v=WbiPizOkwL8
↑こちらの方の左下に表示されている様にアバターをもう1体別表示するには何をどのように設定すればよいかご存じでしょうか?
いつもご覧いただきありがとうございます。
動画のような表示方法は、残念ながらカスタムアバターでは対応できません。
これはバーチャルモーションキャプチャーですね。
詳しくはこちらをご覧ください。
管理人様、早速のご回答ありがとうございます。
今度は質問が迷子にならないようにブックマーク入れておきました(笑)
なるほど、バーチャルモーションキャプチャーを使っていたんですね(;^_^A
まだ若干敷居が高いのでcamera+で我慢する事にします。
カメラを全身が映るギリギリまで近付ければ似たような画には出来るので、知識と環境が整うまではそれでしのぎます。
ブックマーク登録ありがとうございます。笑
カスタムアバターから入ると、VMCはちょっと敷居が高く感じるかもしれませんね。
とはいえ、Unityでアバターを作成できる方なら問題なく扱えると思います。
(一瞬でキャリブレーションできますし、設定は簡単です)
最近はVMC + CameraPlusの組み合わせも可能です。ぜひいつか使ってみてください。
こんにちは、いつもお世話になっております!
先日のバージョンアップでV1.6.0になりましたが、
今回は大幅なアップデートでUIやら何やらが変わり、今までのMODがそのままだと使えなくなってました(;^_^A
一部のMODはModAssistantで復帰しましたが、アバター等のMODが機能しなくなってます。
いくつか思い当たる方法を試してみたのですが、現時点ではまだ解決できていません。
ただ、ユーチューブでV1.6.0の360゜プレイで3人称視点とアバター表示して投稿している方が居るのでその辺のMODを動作させる方法は有ると思うのですが、何かご存じでしたら教えて頂けると助かります。
こんにちは、こちらこそいつもお世話になっております。
大型アップデートきましたね!色々記事にまとめたいのですが、時間が取れず更新が滞っております……。
さて、v1.6.0環境のアバター表示ですが、おそらくその方はVMCを利用されているのではないでしょうか。
今回のアプデ直後ならVMC+LIVかと思います。
カスタムアバターにつきましては、本日Beat Saber v1.6.0対応のCustom Avatars(v5.0.0 beta3)がリリースされました。
以下の前提MOD導入で動くと思いますので、お試しください。
・BeatSaberMarkupLanguage
・BS Utils
・DynamicOpenVR
こんにちは、早速のご回答ありがとうございます!
やはりVMCなんですねぇ・・・。
しかし、MODの対応も爆速です(笑)
結局のところMODに頼ってる者としては、
アプデが有った時はMODの対応を待つしかないという事ですね(;^_^A
現在クリスマスソングの練習をしている矢先でのアバター使用不能で
困ってましたので本当に助かりました。
アプデ記事の作成大変だと思いますが、頑張ってください!
BeatSaberまとめWikiより分かりやすいので助かってます。
そうですね、アプデ後は気長に待つのが一番だと思います。
あとは念のためバックアップを取っておいて、旧バージョンでもプレイできるようにしておくと便利ですね。
応援ありがとうございます!
なるべくわかりやすい記事を心掛けているので、そう言っていただけると大変励みになります。
また何かご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
毎度お世話になっております。
V1.6.0で新しいカスタムアバターのMOD入れてやっと安定してきたと思ったら、本日またアップデートしてV1.6.1になったようですね。
お約束というか、またイマイチ変な動作してくれてるのでMODの対応を待ちたいと思います(笑)
先日の質問でアバターのみの表示が出来ないかの質問をしましたが、CameraPlusのサブカメラの設定変更でアバターを大きく表示させて似たような表現が出来たので、これからはそれで行こうと思っております。
「customcamera1.cfg」内の「screenWidth=」「screenHeight=」の値でサブカメラ画面の小窓のサイズが変えられるので、screenHeightを大き目の値に設定すると縦長の窓になりアバターを大きく表示できるのでメイン画面を邪魔せず正面からアバターが大きく見えるように出来ます。
この設定をされている方が居なかったので、ふと気が付いて設定したら出来たので一応お知らせしてみました。
とっくに知っていたらすみません(笑)
kanonさん、お久しぶりです。
コメントの反映と返信が遅くなり、申し訳ありません。
新年早々体調を崩してしまい、しばらくダウンしておりました……完治するまでビートセイバーはお預けですorz
昨日またアップデートがあり、v1.6.2になりましたね。
カスタムアバターにつきましては、既にご存知かもしれませんが早速v1.6.1(v1.6.2)対応の「Custom Avatars 5.0.0 beta 5」がリリースされたようです。
今のところ最新のMod Assistantには承認されていませんが、前回同様こちらからダウンロードできます。
アバターのみの表示は、その方法もよさそうですね!
工夫次第でいろんな撮り方ができそうです。
私は発想力が乏しいので、面白そうなアイデアがあれば是非また教えてくださいw
返信ありがとうございます。
体調崩されたという事で・・・インフルエンザも流行っているという事なのでお大事にしてください。
早々にV1.6.2になってたんですね(;^_^A
昨日は別な事をしていたので確認していませんでした。
最近アップデートの頻度が高い気がしますが、MODの対応も早くて職人さんスゲーです(笑)
Custom Avatars 5.0.0 beta5は適用済みですのでV1.6.2でも問題無く動いてくれそうです。
それではお体に気を付けてください。
お気遣いいただきありがとうございます。
Mod対応が早いのはホント助かりますよねぇ。
私も職人さんに全力で感謝しつつ、早くジェダイに復帰できるよう…しっかり養生することにします。
こんにちはカスタムアバターを導入したくてコメントにある最新の
・Custom Avatars 5.0.0 beta 5
・BeatSaberMarkupLanguage
・BS Utils
・DynamicOpenVR
を導入しましたがアバターが表示されていません。
カメラプラスは正常に動いております。
何が原因でしょうか?
ひととおり動作確認してみましたが、正常に導入できていれば通常は機能するはずです。
環境依存の問題であれば、原因はわかりかねます。
横からすみません。
各ファイルやフォルダーの設置場所が間違っているうまくと表示されないようです。
私も先日それで悩んでしました。
BeatSaberCustomAvatars.RELEASE.zip解凍後のフォルダの中に有るDynamicOpenVRフォルダをBeatSaverインストールフォルダ直下のDynamicOpenVRフォルダに上書きしてもダメでしょうか?
私はそれで表示されるようになりました。
ただ、現在Custom Avatars 5.0.0 beta 5がBeatSaver v1.6.2にちゃんと対応できていないのか通常のメニュー画面では問題無いのですが、アバター選択画面がかなり重くなっています。
v1.6.2のアバター選択画面で重くなるのは私の設定ミスでした(;^_^A
フルトラッキングで追加したトラッカーを正確に設定していれば普通に動作します。
トラッカーの設定ミスで重くなるんですね。
私の方では問題なかったので、ちょっと不思議に思っていました。
謎が解けてスッキリです。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
こんばんは。初めまして。
突然の質問失礼します。
現在ModAssistantにてModの導入を行っているのですが、カスタムアバターは今後承認されるのでしょうか?
ディスコードから1.6.2のカスタムアバターmodを見つけダウンロード・導入しましたが、うまくいきませんでした…
まだビートセイバーを始めたばかりでカスタムアバターを導入したことがありません。というよりmod自体よく理解しておりません!
サイトを見ても古い情報が多く何が正しいのかわからなくなっている為、できればインストーラーにて導入したいと考えているのですが…
お時間があるときで構いませんので、ご回答いただけたら幸いです。
はじめまして、管理人の能代です。
先のことはわかりませんが、現バージョンのカスタムアバターは承認されない可能性が高いと思います。
導入してもうまくいかなかったとのことですが、依存Modもすべて導入できていますか?
上でkanonさんも仰っているように、導入先フォルダを間違えると動作しないのでご注意ください。
こんばんは。迅速なご回答ありがとうございます!
そうですか…
自力で頑張るしかないようですね…
依存Modはsigさんの仰っていたものは入れました。
・BeatSaberMarkupLanguage
・BS Utils
上記はModAssistantで導入したので間違いないと思いますが、
カスタムアバターのModはダウンロードして解凍後中身のフォルダ3つすべてを
\Steam\steamapps\common\Beat Saberに移動しました。
場所が正確でないかもしれません。
もし間違えているようであれば教えていただけるとありがたいです;;
Numbさん、こんばんは。
導入場所は問題なさそうですね。
一度バニラ環境を用意し、手動で最小限のModのみ導入するといいかもしれません。
それでも動作しない場合は、エラーログ等も確認してみてください。
能代さん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます!
バニラにて最小限Modにて試してみましたが同じでした…
エラーログを見るとどうやらカスタムアバタープラグインの初期化に失敗しましたと出ているようですが、何故そのエラーが出ているのかわからないため、お手上げです…
今考えられる原因は
・ModAssistantにて最小限のMod導入を行っている為
↑手動でのIPA導入時にウィンドウズがストップをかけてしまい、そのまま実行をするとBeatSaber(Patch&Launch)?のショートカットが出ないため断念しました…
・VMCおよびLIVがインストールしてある為
上記二点ぐらいしか問題が見当たりません。
VMCとLIVはバニラにした後は全く触っていないので、関係ないとは思いますが…
また、確認なのですがカスタムアバター導入の前提MODは、
BS Utils
BSIPA
CustomUI
BeatSaberMarkupLanguage
(CustomAvatar5.0.0)
上記で間違いないでしょうか…?
質問攻めですみません…待つのは得意ですので、時間があるときで構いません。
ご教示の程、よろしくお願いいたします。
こんばんは、早速ご確認いただきありがとうございます。
やはり前提MODが不足している可能性が高そうです。
ModAssistantで導入されている点については、特に問題ありません。
VMCやLIVも影響はないので大丈夫です。
最新のカスタムアバター(5.0.0 beta5)の前提Modは、以下の4つになります。
・BSIPA
・BS Utils
・BSML(BeatSaberMarkupLanguage)
・DynamicOpenVR
DynamicOpenVRは「BeatSaberCustomAvatars.RELEASE_v5.0.0beta5」に同梱されているスクリプトだけでなく、こちらの本体も必要です。
最新版の「DynamicOpenVR v0.1.0 beta4」を導入してみてください。おそらくそれで動くようになると思います。
能城さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
お陰様で導入することができました;;
表示された瞬間狂喜乱舞しました!
何度も質問にお答えいただき、本当に感謝しております。
同梱されているものとは別にDynamicOpenVRが必要だったのですね…
勉強不足でした…本当に助かりました!
この度はお忙しい中貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました(o*。_。)o
Numbさん、こんにちは。
無事解決して何よりです!
狂喜乱舞するほど喜んでもらえて、私も嬉しく思います。
こちらこそ、丁寧なコメントありがとうございました。
追記:前回のコメントでDynamicOpenVRのリンクを埋め忘れていたので、修正しておきました。
「こちらの本体」と言いつつリンクが貼られておらず、わかりにくかったと思います、失礼しました。
こんにちは、いつもお世話様です。
例のアバター選択画面のお話ですが、その後また重くなる現象が出てしまいました。
どうやらMODの相性問題なのか分かりませんが、設定とかではちゃんと直らない事が発覚しました。
個人の環境に依存するのかもしれませんので、いずれMODのバージョンアップ等で直る事に期待してこれは我慢する事にしますw
最近は固定のアバターを使うようになったので特に問題有りませんが、キャリブレーションで選択画面に入った時に結構辛いんですけどね(;^_^A
あと、V1.6.1からプレイ中のフロアの反射でアバターが映り込む仕様になったみたいですが、あれって反射しないように出来るのでしょうか?
特に設定項目も無いような感じなので何か情報が有れば知りたいです。
というのも、第3者視点でスカートを履いたアバターのパンツが丸見えになるのはいかがなものかと思いましてw
kanonさん、こんにちは。
最近のベータ版カスタムアバターは少々不安定なので、近いうちにまた修正があるかもしれません。
早く改善すると良いですね。
フロアの映り込みは変更できなかった気がします。
とはいえ、丸見えはちょっと困りますよね…。幸いv1.6.2対応のカスタムプラットフォームが出ていますし、反射のない床に変更するのはどうでしょうか。
返信ありがとうございます!
いかんせん公式プログラムじゃないので、その辺はいつも通り「今回は上手くいくと良いな」位で考えとく事にします(笑)
先日バーチャルモーションキャプチャーにも挑戦してみて、途中まで上手くいったのですが結局BeatSaverに同期出来ずに挫折中です・・・
オリジナルアバターも最後の最後で上手くいかず挫折してるので、時間が有る時に少しずつ煮詰めてみようと思ってます(;^_^A
やっとカスタムプラットフォームが対応になったんですね!
早速やってみたいと思います。
色々チャレンジされてますね!
アバターの調整は慣れるまで苦戦するかと思いますが、がんばってください!
自分で作成したアバターが、表示はされているのですがTポーズのまま動いてくれません。何回も作成しなおしたのですが自作したアバターにのみこの現象が発生します。
考えられる問題はなにがあるのでしょうか?
よろしくお願いします
いつもお世話になっております。ビートセイバーにカスタムアバターMODを入れてみたのですがサンプルのアバターすらも表示されず、UP、DOWNのキーボードも反応いたしません。現行のビートセイバーのバージョンには対応しておらず、MODの対応待ちということなのでしょうか?お忙しいとは思いますが願わくば回答のほどよろしくお願い致します。
解決いたしました…お騒がせして申し訳ないですm(*_ _)m
OculusQuestでカスタムアバターを利用している方をTwitterで見かけたのですが、Questでアバターを表示する方法があるのでしょうか・・・?
・BSIPA
・BS Utils
・BSML(BeatSaberMarkupLanguage)
・DynamicOpenVR
BeatSaberCustomAvatars.RELEASE_v5.0.0beta5に同梱されているだけではなくDynamicOpenVR v0.1.0 beta4
上記を\Steam\steamapps\common\Beat Saberに解凍してあるのですがどうもうまくいきません。バニラ状態からやっても変わりませんでした。エラーログの確認方法もわからず環境が悪いとあきらめるしかないのでしょうか?
questさん
管理人さんじゃないですけど、横からすみません。
自分もOculus Questも所持していますが、色々と調べた結果
OculusQuestのみでは今のところアバターを表示する方法は無いと思います。
確かスペック不足なのと、そもそも表示するメリットが無い事です。
OculusQuestだと第三者視点で表示する方法も無く、もしアバターを使えたとしても腕が見えるようになる位です。
仮に表示出来るようになって録画出来るとしても、重くなってまともにプレイ出来ないと思います。
恐らくTwitterで見たというのはOculus Linkを使って、QuestをUSBでPCにつないでOculus Rift等のゴーグルと同じ動作をさせたものではないでしょうか?
それであればPC版のBeatSaberをプレイするので実質Questでアバターを使うという事になるのですが、結果的にQuest単体ではアバターは使えないという事になりますし、PCもそれなりのスペックが必要になります。
ただ、現在だとツールを使って設定すればQuestでもCustomSaberは使えるようですね。
最近も外人さんがYouTubeでやってました。
Discordのコミュニティサーバー内の
#finished-avatarsが見当たりませんが
公開は中止されてしまったのでしょうか?
現在は「PUBLIC RELEASES」カテゴリーの「pc-models」チャンネルにあります。(たまに変更されます)
各種モデルデータは、ModelSaberからもダウンロード可能です。
今のビートセイバーのバージョン(1.6.1)に
customavatar(4.7.7)は
対応しているでしょうか?
導入してもできそうな気配がありません。
対応していません。
本体にあわせて、適切なバージョンのプラグインを導入してください。
現在の最新バージョン「Beat Saber v1.7.0」においては、「Custom Avatars v5.0.0 beta 6.1」が動作します。
依存プラグインは直近のバージョンと同様です。
お世話になっております。
V1.6.0アップデートから床にアバターが映ってパンチラどころかパンツ丸見えになってしまう状態になっておりましたが、単純にゲーム内のSETTINGから映り込みの設定を変更出来る事が分かりました(^^;
SETTINGS→ADVANCED SETTING→Mirror Qualityの設定をLowかOffに変更すれば映り込まなくなるようですね。
これで安心してスカート履いたアバターを使えます(笑)
お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます!
SETTINGSから映り込み変更できたのですね。完全に見落としてました……。
最近あまり遊べてないので、情報助かります!
こんばんは、以前に書きましたもう一個の不具合も100%解決しましたのでご報告です。
アバター選択画面で処理が遅くなりちゃんと動作しなかった不具合ですが、SETTINGでレンダリングスケールを上げ過ぎていたのが原因でした…。
PCのスペックを過信して、調子こいて設定を2.0まで上げていたのが原因でした(笑)
レンダリングスケールを1.0まで落としたらゲーム自体がメチャクチャ快適に動作するようになり、CameraPlusのカメラを増やしたり、VRCaptureで録画しても全く処理落ちしなくなりました。
特に見て分かるほど画質も落ちてないのでこの設定で全く問題なさそうです。
V1.6.0から設定出来る項目が増えたので、色々と弄ったのが裏目に出ました(T-T)
kanonさん、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
レンダリングスケールが原因でしたか!確かに結構重くなりますよね。
内部解像度はCameraPlusのcfgでも変更できるのですが、私も以前、試しに極端な設定(renderScale=5.0とか)にしてカクカクになった記憶がありますw
処理落ちが気になるときは、一度その辺りの設定も見直すと良さそうですね。
何はともあれ、バグじゃなくて良かったです!
うちのPCは去年末に新調して、i9とRTX2080Tiと高速SSDの組み合わせでゲーミングPCとしてもそれなりに贅沢なスペックにしたつもりだったのですが、調子に乗って設定を上げ過ぎたのが間違いでしたw
ゲーム自体のバグやMODの相性問題とかじゃなくて助かりました(;^_^A
renderScale=5.0はさすがに上げ過ぎですw
まぁ、設定出来るならやってみたくなるのは非常によく分かりますw
今度はCameraPlusのカメラ視点を自動で移動させるのをやってみようかと思ってます。
かなり高スペックじゃないですか。
うちなんてRTX2060ですよ!HMDがノーマルVIVEなので、負荷は割と余裕ありますが……。
私もそのスペックだったらガッツリ設定上げちゃいそうです。
カメラ視点移動の設定は「Camera Plus Script Maker」を使うと捗りますよ!
こちらの記事で紹介しているので、よかったらご覧ください(宣伝)
去年の夏のボーナスで奮発して買っちゃいましたw
どうせ買うなら出来るだけ性能の良い物を買って長く使おうという魂胆で買ったのですが、World Of TanksとBeatSaber位しか3Dゲームやってないのでどうも宝の持ち腐れ感が否めないです(;^_^A
「Camera Plus Script Maker」の記事は以前にサラッと目を通したのですが、最初の頃は3点トラッキングでそんなに動画に凝る事も無いかなぁと思ってたのと、よく分からなかったのでスルーしてましたw
今はフルトラで動画撮るの楽しくなったので参考にさせて頂きます!
初めまして。
まずは、この記事のおかげでアバター導入に成功したことを感謝申し上げます。
しかしながら、導入後、一時停止(ポーズ)のボタンが変わってしまいました。
(当方Oculus rift Sを使用しており、元々スティック押し込みだったところがBorYボタンになりました)
自分なりに調べてみたところ、DynamicOpenVRが原因のようでして、Pluginsフォルダ内のDynamicOpenVR.BeatSaber.dllを抜くと治ることがわかりました。
わかる範囲で構いませんので、よければ改善手段を助言いただきたく思います。よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
記事がお役に立ったようで嬉しいです。
導入後にボタンが変わってしまうとのことですが、原因は私にはわかりかねます。
お力になれず申し訳ありませんが、DynamicOpenVRのissueやTroubleshootingをご確認の上、問題が解決しない場合は開発者さんにお問い合わせください。
Troubleshootingを参照したところ解決しました!ありがとうございます。
自分の備忘録も兼ねて書き残しておきます。
SteamVRウィンドウの左上にある三本線→デバイス→コントローラ設定→コントローラのバインドを管理
ここのデフォルト設定が書き換わっていたようなので、新たにカスタムで設定しなおしました。
(そもそもここでキーバインドを変更できること自体知りませんでした…)
ご報告ありがとうございます。
バインドの設定で直りましたか!無事解決して何よりです!
いつもお世話になってます。
また余計なDLC追加の為のV1.8.0大型アップデートが来てしまいました(笑)
V1.7.0の時は特に問題無かったのに、今回はMODに影響する仕様でアップデートしました。
辛うじてアバターとCameraPlusは使えますが、その他が今のところ機能してません。
あと、アバターMODもV1.8.0に対応してはいるようなのですが、腰トラッカーのトラッキングがおかしくなり今までと同じ位置にトラッカーを装着して直立してもアバターがJoJo立ちみたいな変な格好になってます(笑)
トラッカーを回したり微調整したりすれば直立では上手く調整で来たように見えて、実際ゲームで動くと変な動きになってて笑えます。
私の使っているアバターと環境に依存するものかもしれませんが、MODが改良されるまでしばらくはアバター使えないです。
やっぱりVMC導入した方が良いのかなぁ(^^;
大型という名の小型アップデートがきてしまいましたね……!
私もアバターのトラッキングがおかしくなって一瞬焦りましたが、CustomAvatars.jsonの「Resize Mode」をNoneにすることで直りました。
Resize Modeはゲーム内でも変更可能です。※アバターの設定画面でheight > Don’t Resizeに変更(参考画像)
同じ原因であれば、kanonさんのジョジョ立ちも上記変更で直るかもです。
ご回答ありがとうございます。
毎回DLC追加対応する度にMOD破壊されるのキツイですw
アバター設定ちょっと試してみたいと思います!
他のMODは対応待ちですね(^^;
どうもお世話になっております。
先日のトラッキング不良は何か色々といじって何とかなりましたw
私の場合の最終的な対処はルームスケール再設定→ゲーム内ルーム設定やり直し→プレイヤー設定の身長を少し背伸びして0.1m高く設定→アバター設定でheight設定を「height(プレイヤー身長)」にしたら何とかなりましたw
もう何が何やら…まぁ良い勉強になりますけどね(;^_^A
あと、もう一つ問題が出てきました。
ノーツのカット破片の表示をOFFにしているのにCameraPlusを通したプレビュー画面ではカット片が表示されて録画した動画にもバッチリ映ってしまってます。
ヘッドマウントディスプレーでは表示されていないので、ゲーム内の設定としては特に問題はなさそうなのですが、何かのMODが影響しているのかCameraPlusの何か設定が変わってしまったのか現在色々調べている最中です。
そもそも、私の環境だけなのか他の方も同じような症状の方が居るのかも不明です。
アプデ後にMOD関係は最新のものに入れ替えたつもりなのですが、私の事だから何かしら下らない事を忘れている可能性も・・・(^^;
ひとまず直ったようで何よりです!
デブリの非表示がCamera Plusで反映されないのは、本体の仕様変更が原因みたいですね。
パーティクルが表示されない問題も含め、現在は修正対応されているので最新版を入れてみてください。
毎回毎回色々と教えて下さってありがとうございます。
デブリの非表示についても、Camera Plusプラグイン更新で無事修正されました。
普段基本的なMOD管理はModAssistantで行っており、更新が追い付いていない場合は手動でMODを更新するようにはしていたのですが、Camera Plusの更新が追いついてなかったのは盲点でした。
手動でCamera Plusを更新した後にModAssistantを見たら最新のV4.0.4がインストールされるようになっていました。
余計な手間を掛けさせてしまって申し訳ありませんでした(^^;
いえいえ、お気になさらず!
アップデート直後は更新対応済みとなっていても、問題個所が残っているケースが間々ありますね。
こまめに配布元をチェックすると解決したりしなかったりします!
コメントより失礼いたします。
現在のバージョン1.8でもアバター表示などは問題なくできているでしょうか?
私の環境ではゲーム内でアバターメニュー等がないのですが。。
何かわかればご教授ください。
DynamicOpenVRおよびCUSTOMAVETERは最新にしています。
横レス失礼いたします。
私は1.7の時にはアバターという項目は表示されるものの、
肝心のモデルが表示されない状態でしたが、
1.8になってアバターという項目すらも消えてしまいました。
なにが原因かわからなくて途方に暮れております・・・
v1.8.0でも機能します。
DynamicOpenVRはVersion 0.2.0からプラグインが二種類に分割されているので、ダウンロードファイルを間違えないようご注意ください。
※DynamicOpenVRは必ずインストールし、必要な場合のみDynamicOpenVR.BeatSaberも導入します。(詳細はリリースページを参照してください)
DynamicOpenVR.BeatSaberのみインストールしても、CustomAvatarsは機能しません。
質問です。
今のv1.9?でアバター反映させるにはどうしたらいいですか?
色々調べても古い情報ばっかで結局今のバージョンではなにを入れればいいのか全然分からなくて・・・
CameraUIやCustomAvatarsはサイトにある最新の物を反映させています。
v1.8.0用のCustomAvatars v5.0.0 beta7が引き続き利用可能です。
DynamicOpenVRの導入もお忘れなく!
初めましてこちらのサイトのコメントをまとめてくれた方のサイトから来ました!
分からないことがあったので質問させてください。
現在の環境はBeatSaver ver1.9.1 ModAssistant ver1.1.6でModを導入させていただいていましてアバターやビートセイバーの変更は問題なくできるのですが、床やステージの変更の仕方が分かりません。
解決済みでしたら教えていただけませんでしょうか?
コメントありがとうございます。
床やステージの変更というとCustom Platformsのことでしょうか。
現バージョン(v1.9.1)では、こちらのプラグインが動作すると思います。
お返事ありがとうございます。
はい、Custom Platformsのことです。
貼り付けていただいたプラグインをBeatSaber>Pluginsフォルダの中に入れてもステージ変更UIも表示されず、「P]キーでもステージ変更出来ませんでした。
ですが、最終的に動いたので今回の自分のミスをこちらに記載させていただきます。
原因としましては、前提Modの導入ができていませんでした。自分の確認不足でしたすみません。
どうやらCustomUIの導入が上手くできていなかったようです。CustomUI導入後は問題なく動いています。
ですが、そちらのリンク先に記載してあるキーボード「P」でのステージ変更はできませんでした。これと言って不便ではないので大丈夫ですが…
なにはともあれ、ありがとうございました!
記事内容が古くてすみません。
Pキーによるプラットフォームの変更は、確か結構前のバージョンから使えなくなっていたと思います。
UIや前提Modなどもそうですが、当該記事の公開当初と比べるとプラグインの仕様は大幅に変わりました。
ちなみに、現在のCustomPlatformsにCustomUIは不要のはず……です。
が、導入したら動いたということで……とにかく解決して何よりです!
結果良ければ全てヨシ!