Beat Saber SongLoaderの導入方法【v1.0.0~1.0.1版】

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これからビートセイバーを始める方向けに、カスタム曲を追加するMod「SongLoader」を手動で導入する方法を解説します。

基本的な手順はv0.13.2版と同じですが、v1.0.0対応のSongLoaderはdllファイルが二つに分割されており、両方導入する必要があります。

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曲を追加するために必要なMOD

カスタム曲を実装するためには、SongLoaderの他にも前提となるModの導入が必須になります。

最低限必要なModは、以下の6種類です。

  • IPA (BSIPA)
  • Harmony
  • CustomUI
  • BS Utils
  • Ini Parser
  • SongLoader
  • SongCore

まずは、これらのModをダウンロードしておいてください。

Beat Saber 正式版バージョン1.0.0~1.0.1用 MODまとめ
2019年5月21日にBeat Saberの正式版がリリースされ、アーリーアクセス期間が終了しました。 バージョンアップにより大半のプラグインは使えなくなりましたが、既に正式版対応のMODが多数公開・更新されており、一括で導入...

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導入方法・簡易版

導入の大まかな流れは以下の通りです。

  1. Mod導入前に、一度ゲームを起動する
  2. BSIPAのファイル一式を、Beat Saberインストールフォルダに入れる
  3. IPA.exeを実行してパッチを当てる ※うまくいかない場合は、再度IPA.exeを実行
  4. Harmony, CustomUI, BS Utilsの中身の(dll, xml, manifestファイル)を、Beat Saberインストール先のPluginsフォルダに入れる
  5. Ini Parserの中身のフォルダを、Beat Saberインストールフォルダに入れる
  6. SongLoaderの中身のフォルダを、Beat Saberインストールフォルダに入れる
  7. SongCoreの中身のdllファイルを、Beat Saberインストール先のPluginsフォルダに入れる

他にも追加したいMODがあれば、同様の手順で導入してください。基本的にはPluginsフォルダに入れるだけでOKです。

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具体的な導入方法

念のため、バニラ(Modを導入していない状態)のバックアップを取っておくことをオススメします。

Modを導入する前に、必ずゲームを一度起動してください。

起動後はすぐ終了して大丈夫です。導入作業はゲームが起動していない状態で行います。

BSIPAの導入

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身をBeat Saberインストール先に入れてください。


コピー元

  • IPAフォルダ
  • IPA.exe
  • IPA.exe.config

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ
Steamの場合:~\steamapps\common\Beat Saber
Oculus Homeの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber

次に、IPA.exeを実行してパッチをあてます。

インストール先の「IPA.exe」をダブルクリックしてください。

「WindowsによってPCが保護されました」という警告文が表示された場合は、メッセージ左下の「詳細情報」をクリックしてから【実行】を選んでください。

コンソールウィンドウが開きます。

最後の行に [Press any key to continue] と表示されたら適当なキーを押して完了です。(Enterでもスペースキーでも何でもOK)

うまくいかなかった場合は、もう一度「IPA.exe」を実行してください。

Harmony, CustomUI, BS Utilsの導入

Harmony, CustomUI, BS Utilsを導入します。

それぞれダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身の「dllファイル、xmlファイル、manifestファイル」をBeat Saberインストール先のPluginsフォルダに入れてください。


コピー元

  • Harmony.manifest
  • BeatSaberCustomUI.dll
  • BeatSaberCustomUI.xml
  • BS_Utils.dll

コピー先

  • Beat Saberインストール先のPluginsフォルダ
Steamの場合:~\steamapps\common\Beat Saber\Plugins
Oculus Homeの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber\Plugins

Ini Parserの導入

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身をBeat Saberインストール先に入れてください。


コピー元

  • Libsフォルダ
  • Pluginsフォルダ

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ
Steamの場合:~\steamapps\common\Beat Saber
Oculus Homeの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber

SongLoaderとSongCoreの導入

カスタム曲を実装するためのプラグインを導入します。

SongLoader

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身をBeat Saberインストール先に入れてください。


コピー元

  • CustomSongsフォルダ
  • Pluginsフォルダ

コピー先

  • Beat Saber インストールフォルダ
Steamの場合:~\steamapps\common\Beat Saber
Oculus Homeの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber

「Pluginのフォルダ放り込んだら上書きされるだろ」という謎の突っ込みを頂きましたが、上書きで問題ありません。というか、上書きしてください。

SongCore

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中身のdllファイルをBeat Saberインストール先のPluginsフォルダに入れてください。


コピー元

  • SongCore.dll

コピー先

  • Beat Saberインストール先のPluginsフォルダ
Steamの場合:~\steamapps\common\Beat Saber\Plugins
Oculus Homeの場合: ~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber\Plugins

動作確認

ゲームを起動して、カスタム曲を実装できているかチェックしてみましょう。

うまく導入できていれば、中央ボード下部のアルバムリストを右にスクロールすると「Modded Custom Maps」と「Modded WIP Maps」が出現します。

「Modded Custom Maps」を選択して、SongLoader(v.7.0.0)に同梱されているカスタム曲「One More Time」が追加されているか確認してください。

 

問題なくプレイできれば導入完了です。

あとは以下の記事の「カスタム曲を導入する」以降を参考に、好きな曲を追加してお楽しみください。

ビートセイバーにMODを導入して、曲を追加する方法
「SongLoaderPlugin」は、ビートセイバー(Beat Saber)で各種MODを利用するためのベースとなる必須ツールです。導入後にプラグインやカスタムソングデータを入れることで、様々な機能を追加・拡張したり、曲を増やすことができます。

問題が発生した場合は、トラブルシューティングの記事を参照してください。

Beat Saber MOD全般 トラブルシューティング
Beat Saber(ビートセイバー) Mod全般のトラブルシューティングです。 Modがうまく導入できない 導入後にゲームが起動しなくなった 特定のプラグインが正常に動作しない などのトラブルの...
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Beat Saber MOD
のしろぐ

コメント

  1. ばなな より:

    なぜか分からないんですけど適応されません…
    最初のやつのところで青い文字が1つもないのですがpressure any key to continueとは出てくるので進めてましたが最後まで行ってみてゲームを起動させたら適用されてませんでした…
    原因が分からないので何か心当たりがあれば教えて貰えると助かります

  2. VR初心者 より:

    すべて入れ終わると「GetThreadContext failed」と出てbeat saber が起動しません
    何回もやり直していますが全然治りません。どうやったら直るのでしょうか教えていただけたら幸いです

  3. りんご より:

    私の環境だと「Ini-Parser」を入れないと動きませんでした。

    • 管理人 より:

      IniParserやHarmonyは、当該フォルダに存在しない場合ゲーム起動時に自動で生成されます。

      ただし古いファイルが残っているときや、導入状況によっては作成されないことがあります。おそらくそれが原因と思われます。

  4. もも より:

    RiftSでこのゲームを知ってサイトに来ました。
    問題なく導入できました。ありがとうございます!

  5. ってい より:

    CustomSongは出てきたんですが、One More Timeや他のmod曲がないんですがどうすればいいでしょうか

    • 管理人 より:

      「アルバムリストからCUSTOM MAPSは選択できるようになったが、カスタム曲が反映されない」という意味でよろしいですか。

      導入先を間違えている可能性が高いので、~\steamapps\common\Beat Saber\CustomSongs(Oculusの場合は~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saber\CustomSongs)にカスタム曲が入っているか確認してください。
      ない場合は、そこにカスタム曲のフォルダを入れてください。

  6. Tさん より:

    全て入れ終わりゲームを起動したところsoloが選択できなくなったのですが何が原因でしょうか?

    • 管理人 より:

      古いファイルが残っている場合は削除してください。

      原因のファイルがわからなければ、アンインストール後に~\steamapps\common\Beat Saberフォルダ(Oculusの場合は~\Oculus Apps\Software\hyperbolic-magnetism-beat-saberフォルダ)を完全に削除してから導入してください。

      • Tさん より:

        質問する前にアンインストールしてローカルフォルダーからbeat saberのファイルを消去したのですが結果は同じでした
        ちなみに最初v0.13の記事を見てやったところ「custom map」が出ませんでしたが、soloは選択できました
        そして後で今のバージョンがv1.0だったことに気づきこの記事を参考にさせてもらいました
        ですが、なぜかsoloが選択できなくなってしまったという経緯です

        • 管理人 より:

          本日Beat Saber v1.1.0がリリースされました。
          Mod Assistantから導入してみてください。

          • Tさん より:

            なんとかmod自体は入りました
            ですが手動で曲を追加するにはどうすれば良いのでしょうか?
            以前のバージョンと違ってcustom songファイルがないので…

          • 管理人 より:

            従来のJSONで構成されたカスタム曲は、最新のSongCore導入後にゲームを起動すると一括でコンバートされます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。